川村貴子先生を講師にお迎えし、特別講座を開催しました。

2019年8月3日に、一般社団法人未来の8月事業「夢づくり教室 ~ドリームツリーを描こう~」をコミュニティプラザ竜ヶ崎にて開催致しました。

講師は、ドリームツリー公認インストラクターの川村貴子先生にお願いし、6組(大人6名、子供9名)の方にご参加いただきました。

まず始めに川村先生の自己紹介が行われ、プロフィールとご自身の子供のころの夢についてお話いただきました。
その後、一人一人の子供達の自己紹介が行われました。
子供達からは緊張もみられましたが、頑張って全員発表することができました。

ドリームツリーは、自分の中にある『体験したこと(過去)』、『好きなもの・こと(現在)』、『得意なことや長所(現在)』を、子どもたち自身で考えて書き出すことで、夢を発見する共有ツールです。
周りの友達に聞いたり、先生や大人たちがアドバイスをしながら進めていきます。

そして、そこから『なりたいもの(夢)』を見つけ出し、 夢や仕事が周りに与える影響を発見していきます。

ご参加いただいた子供達の将来の夢として、宇宙飛行士、バレリーナ、お相撲さん、警察官、書道の先生、医師が挙がりました。

今回の「夢づくり教室 ~ドリームツリーを描こう~」を通して、自分の可能性に気づき、自己肯定感を高め、イキイキと生きるエネルギーを育むことができたのではないかと思います。

ご多用の中、龍ケ崎市までお越しくださった川村先生はじめ、参加者の皆様、ご後援いただいた龍ケ崎市、龍ケ崎市教育委員会、また当日の運営をお手伝いいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

一般社団法人未来では、今後も講演やセミナーを企画して参りたいと思います。
詳細が決まり次第、本ウェブサイト等で告知させていただきたいと思いますので、内容を確認していただき是非ご参加いただければと思います。